屋外に防水コンセントを設置したい時は??

ここ1ヶ月忙しさに追われブログの更新ができずでした…

前回に続きコンセントのお話になります

上記写真の防水コンセントは弊社事務所外に設置されているものです。

最近はこのようなタイプを扱うことが多いです。


ところで、「ここに防水コンセントがあれば良かったのに!!」

と思ったことはありませんか??


屋外にコンセントがあると

「お庭でBBQ」「DIYで電気工具を使用」「高圧洗浄機」

防犯カメラなどの「防犯機器の設置」など様々な用途で活躍しますよね!!


屋外コンセントを増設する際には、あらかじめ『高さ・場所』を用途に合わせてしっかり決めておくことが大事です(*^^*)

例えば…

・照明器具や防犯カメラなどを設置する場合は高め

・ペットがいるご家庭の場合、ペットがコンセント口を舐めたりする恐れがないか、など。


屋外にコンセントがない場合、室内から電源を伸ばすのは危険です!!

防犯面でも不安ですし、接続部に水がかかると漏電の危険性もある他、感電するおそれも出てきますので、クリスマスなど暗い時間帯に照明を使う方、雨の降る時には注意が必要です。


なおコンセントの設置は「電気工事士」の資格を持たないと行うことが出来ないため、資格を持たない場合は、ご自身での工事はしないように注意が必要です。工事をご検討の方は弊社までご相談ください。


まだまだ暑い日が続きますが

今週も安全第一、体調管理に気を付けて頑張りましょう!!


「工事現場から一般家庭の電気工事まで幅広いニーズに対応しております。

山口で電気工事業者をお探しの方はお気軽にご相談ください。」


工事に関するお問い合わせはこちらまで


#山口県#下松市#電気工事#仮設#仮設電気工事#一般電気工事#配線工事#電源改修#管工事#エアコン